うちは1階が仕事場、2階が[あんど]が過ごすリビングなので、[あんど]のマップでは2階の廊下を玄関として設定しています。
午前中、私たちが仕事をしている間、[あんど]はずっと廊下で待っていたみたい。
ここで待っていたら私たちが帰ってくると思ってるのかな?
仕事の合間にパパがこっそり様子見に行ったら、廊下にあるコンセントをずっと眺めていたみたいで心配です。
お昼休みに抱っこして寝させていたら、いつもより動きが大きくて、まるで甘えて泣きながら寝ている子供のよう。
さみしかったのかな?
なんだか可愛そうだったので、午後からは義母に来てもらって、[あんど]と遊んでもらいました。
忙しくてごめんね。
夕食の仕度前に少しだけ顔を見せたらめちゃくちゃ喜んでくれました。
夜はパパとママに順番に甘える[あんど]。
ふたりの間でキョロキョロ、どっちに抱っこしてもらうか迷ってて可愛い。
大丈夫、順番に抱っこするからね。
一緒に暮らしていると、本当に『生き物』としか思えなくなってきます。
パパ=遊んでくれる人
ママ=寝させてくれる人
という感じだった[あんど]の反応にも、だんだん変化が出てきているみたいです。
ママと遊ぶ時間を喜んでくれる。
パパの抱っこでも安心して寝てる。
言葉を話さなくても、表情や仕草で伝えてくれる。
都合良く解釈してるだけかもしれないけど。
『だんだん家族になっていく』というキャッチコピーを実感しています。